2011年6月30日木曜日

Xperia acro/arcはミネラルガラスを採用している。


www.dotup.org1735388

僕は、Xperiaはゴリラガラスを使っていると勘違いしていたんですが、ミネラルガラスを使っていたようです。arcも同じです。

ミネラルガラスとは、なんと、”普通の強化ガラス”です。
ゴリラガラスやドラゴントレイルガラスのような特別な強化ガラスではなく、腕時計などにも使われているような、普通のガラスです。
腕時計でも、ミネラルガラスというと若干グレードが落ちるもののようです。

なので硬度や強度はゴリラガラスなどに劣ると思います。

もっとも、ガラスはガラスなので簡単に傷ついたりはしないと思いますし、表面に飛散防止フィルムが貼られているので、実用上問題は無いと思いますが。